手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

2022-01-01から1年間の記事一覧

子ども服をリメイクして魚のポーチを作った

衣替えをしていたら、 サイズアウトした 子ども服の甚兵衛が出てきました。 アリザネコです(・ω・)今回は2着の甚兵衛をリメイク。柄が気に入っているので、 魚の巾着ポーチにする事にしました。 背中の布をカット。 水色の布を用意。 水色の布は、魚の顔にな…

シルバニアファミリーの布団を作ってみたが、大きすぎた。

素敵なお家がほしいという子どもに シルバニアファミリーの家を買いました。 アリザネコです(・ω・)まだ家具が少なすぎて、 ミニチュア布団ならサクッと作れそうだから、 自作してみようかなとタオルハンカチを用意。 とりあえずこれくらいかな、と4等分にカ…

絵の具のにじみ遊び

絵の具は片付けるのが大変なので、 黄・赤・青の三色しか出さないアリザネコです。色の三原色である 黄・赤・青の三色で、 理論上、全ての色を作れるそうです。 プリンターですね(・ω・)と、いうわけで三色出します。 同じ色ばっかり出しているせいか、 水彩…

段ボールで簡単な車を作った

宅配便が届くと、 段ボールで何か作れるか考えます。 アリザネコです。(・ω・)ノ 今回はこちらの段ボール。 子どもが「車!」と言ったので 簡単な車にしてみようと思います。 切った部分をボンネットあたりにつけたら、 車っぽい? 細長い部分はカットして、…

子ども用財布(首掛けポーチ)

子どもの金銭教育って悩みます。 アリザネコです(・ω・)今時、タッチ決済は多いし、 私はもっぱらクレジットカード。 しかし、 金銭感覚はどこかで知ってほしい(・ω・)家庭内通貨でも発行しようかと思いましたが、 祖母が500円玉を子どもに渡したので、 せっ…

水彩絵の具のついたティッシュでカラフル貼り絵(鯉のぼり)

水彩絵の具を拭き取ったティッシュが、 綺麗な色だったので乾かしてみました。 アリザネコです(・ω・)なんか二次利用したい。 ティッシュのにじみを 楽しんだりもしたので、だいぶカラフル。 子どもの日が近いので、 鯉のぼりにすることにしました。 ティッ…

春の雑草を押し花にしてみた。

小さな雑草の花から春を感じます。 アリザネコです(・ω・)ノ育ててないけど 家の庭に、 オオイヌフグリや、 タンポポ、ナズナ(ペンペン草) ホトケノザ等が咲きました。雑草なので、 庭の手入れ的には抜く物ですが たくさんあるし、 そこそこ綺麗だなぁとも思…

段ボールガチャガチャを作った

段ボールは素材。 アリザネコです(・ω・)いいサイズの段ボールが手に入ったので、 段ボールガチャガチャを作りました。ペットボトルで玉を受けて、 回すと下に落ちる方法です。制作工程の写真は撮り忘れ(・ω・) 我が子が2歳なので、 そのためにやったポイン…

庭用のミニチュア柵とドアを、割り箸3セットで作ってみた

ミニチュア庭を作りたい。 アリザネコです(・ω・)ノ海外だとフェアリーガーデンって言うらしく、 妖精の住むような庭を目指しています。妖精サイズの柵とドアを自作してみようと、 家にある物で使えそうな物を探してみました。コンビニとかの割り箸3セット。…

貼り絵で絵本作った。子どもは貼り絵の絵だけで良かったらしい。

アリザネコです。(・ω・)前回、画用紙に絵の具で色を塗りたくって、それを切り刻んで貼り絵のカードを作りました。前回はこちら↓ arisaneco.hatenablog.jp楽しかったのと、破片がたくさん残ったので、 子どもが寝てる間に、 せっせと、絵本みたいなのを作っ…

子どもと楽しく作れたカード

子どもと一緒にやりつつ、 自分の好きなクオリティで作れる! そんな遊びを模索しているアリザネコです(・ω・)今回は成功例。2〜3歳の子どもとやってます。まず絵の具を3色出します。 赤、青、黄の3色。 紙コップや 卵の入っていたプラスチックなど、使い終…