手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて干し柿を作ってみた

果物は、食べる時に皮を剥かない物が好きです。 アリザネコです(・ω・)ノ 柿は、食べる時に皮を剥くので、あまり食べない果物なのですが、 干し柿は、食べる時には皮は剥いてある状態なので、好きです。 つまり、 私が消費する柿は、 干し柿にすればいい!(…

クリスマスカードを作り直した

ポップアップカードって作るの難しいですよね。 アリザネコです(・ω・)ノ 以前のクリスマスカードの件↓ arisaneco.hatenablog.jp 前回うまく作れませんでした。 そもそも、二つ折りにしてLサイズになるのを作りたかったのに、そこのサイズ感からして、間違え…

ポップアップのクリスマスカードを作ろうとした件

12月はあっという間なので、 11月からクリスマス準備しないとな。 と、思いつつまだ何もやっていないアリザネコです(・ω・)ノ 今日は、クリスマスカードを作ろうと思います。 まず妄想します。 妄想から、下書きを作ります。 ポップアップカードにしたくて、…

デザインフェスタ行ってきました

初日の11月11日(土) に行きました。 国際展示場駅に着いたら、 みんな東京ビッグサイト目指していて、その流れに乗って移動しました。 11時に東京ビッグサイトに到着。 【入場の仕方】 今回は、東京ビッグサイトの東4・5・6・7・8ホールを使用していて、入り…

デザインフェスタを見に行くための事前勉強

基本、土日は仕事のアリザネコです(・ω・) 初めてデザインフェスタに行ってみようと思い、お休みを取ってみました! アートイベント・デザインフェスタ | ART EVENT DESIGN FESTA | DESIGN FESTA オフィシャルサイト ーーーーーーーーーーーー デザインフェ…

アセロラ寒天ゼリーで、型抜きしたよ

自分の保険を見直すために、勉強してます。 アリザネコです(・ω・)ノ 今回は、なんとなく、ゼリーを作ってみたくなりました。 固める材料と言えば、ゼラチンか寒天。 調べてみたら、 寒天だと固まりやすくて 温度で溶けないそうなので、 初心者向き!(・ω・)…