手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

庭用のミニチュア柵とドアを、割り箸3セットで作ってみた

ミニチュア庭を作りたい。
アリザネコです(・ω・)ノ

海外だとフェアリーガーデンって言うらしく、
妖精の住むような庭を目指しています。

妖精サイズの柵とドアを自作してみようと、
家にある物で使えそうな物を探してみました。

コンビニとかの割り箸3セット。
爪楊枝3本と割り箸3膳。
f:id:arisaneco:20220320083655j:plain

割り箸の頭の方を、
ドアのサイズくらいかな?にカット。
更に角を落とします。
枝切りハサミで切ったら楽に切れました。
簡単に加工できるの素晴らしい(・ω・)
f:id:arisaneco:20220320083650j:plain

接着剤つけて、乾燥。
離れないように洗濯バサミ。
f:id:arisaneco:20220320083717j:plain

余った割り箸を適当に切って柵にします。

先端は尖ってた方がそれっぽいかな?と
ヤスリで削ってみることに。
f:id:arisaneco:20220320083725j:plain

ヤスリは60だと荒かったので、
100で削って
240で仕上げ磨きしてこんな感じ。
適当だけど、それもいいかなー(・ω・)ノ
f:id:arisaneco:20220320083706j:plain

アクリル絵の具の白で着色。
屋外ならペンキが良いんだろうけど、
手元にあるのがアクリル絵の具だったので、
アクリル絵の具と油性ニスでやってみます。
f:id:arisaneco:20220320083722j:plain

ドアもヤスリがけします。
f:id:arisaneco:20220320083720j:plain

ドアノブは、爪楊枝の頭にすることに。
ヤスリがけしてたら、
ドアの強度に不安を感じたので、
補強も爪楊枝で。
f:id:arisaneco:20220320083703j:plain

補強。裏面にカットした爪楊枝を接着。
f:id:arisaneco:20220320083711j:plain

ドアノブ。表面にカットした爪楊枝の頭を接着。
f:id:arisaneco:20220320083709j:plain

接着剤、乾いたかなー(・ω・)
f:id:arisaneco:20220320083653j:plain
f:id:arisaneco:20220320083701j:plain

アクリル絵の具で着色。
f:id:arisaneco:20220320083648j:plain

柵は針金を捻って繋げていって、
更にアクリル絵の具で着色。
針金にはあまり色がのらなかった(・ω・)
f:id:arisaneco:20220320083714j:plain

屋外で、油性ニスのスプレーして乾かして
出来上がり(・ω・)ノ
f:id:arisaneco:20220320083658j:plain

案外いい感じ。
ドアができると建物欲しくなるなー(・ω・)