手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

2017-01-01から1年間の記事一覧

初めて干し柿を作ってみた

果物は、食べる時に皮を剥かない物が好きです。 アリザネコです(・ω・)ノ 柿は、食べる時に皮を剥くので、あまり食べない果物なのですが、 干し柿は、食べる時には皮は剥いてある状態なので、好きです。 つまり、 私が消費する柿は、 干し柿にすればいい!(…

クリスマスカードを作り直した

ポップアップカードって作るの難しいですよね。 アリザネコです(・ω・)ノ 以前のクリスマスカードの件↓ arisaneco.hatenablog.jp 前回うまく作れませんでした。 そもそも、二つ折りにしてLサイズになるのを作りたかったのに、そこのサイズ感からして、間違え…

ポップアップのクリスマスカードを作ろうとした件

12月はあっという間なので、 11月からクリスマス準備しないとな。 と、思いつつまだ何もやっていないアリザネコです(・ω・)ノ 今日は、クリスマスカードを作ろうと思います。 まず妄想します。 妄想から、下書きを作ります。 ポップアップカードにしたくて、…

デザインフェスタ行ってきました

初日の11月11日(土) に行きました。 国際展示場駅に着いたら、 みんな東京ビッグサイト目指していて、その流れに乗って移動しました。 11時に東京ビッグサイトに到着。 【入場の仕方】 今回は、東京ビッグサイトの東4・5・6・7・8ホールを使用していて、入り…

デザインフェスタを見に行くための事前勉強

基本、土日は仕事のアリザネコです(・ω・) 初めてデザインフェスタに行ってみようと思い、お休みを取ってみました! アートイベント・デザインフェスタ | ART EVENT DESIGN FESTA | DESIGN FESTA オフィシャルサイト ーーーーーーーーーーーー デザインフェ…

アセロラ寒天ゼリーで、型抜きしたよ

自分の保険を見直すために、勉強してます。 アリザネコです(・ω・)ノ 今回は、なんとなく、ゼリーを作ってみたくなりました。 固める材料と言えば、ゼラチンか寒天。 調べてみたら、 寒天だと固まりやすくて 温度で溶けないそうなので、 初心者向き!(・ω・)…

フェルトでおにぎりを作った

人生初、手術の立会人をしました。 動揺の極意を学んだ気がします。 アリザネコです。(・ω・)ノ なんとなく、おにぎりを作りたくなりました。 もしかしたら、増やすかもしれないので、型紙から作ることに。 コンパス使って小さい円と、 正三角形を書いてこん…

ハロウィンのポップアップカードを作った

たまにデュエリストのアリザネコです(・ω・)ノ カードをドロー! グリーディングカード! 「季節の挨拶」を発動! という風に使うかは置いといて、 グリーディングカードを作ろうと思います。 今回は、先に計画を練ってから作ろうと思います! ちょっとやる…

ヨウシュヤマゴボウで草木染め

FXを始めました。 でも、普通に働いた方が、断然稼げます。 働くってすごいことだ! アリザネコです(・ω・)ノ さて、本日は、 草木染めをしようと思います。 使用する植物はこちら。 空き地に生えてる雑草です。 小さい頃から、たまに見かける雑草。 ブドウ…

パーラービーズでマインクラフト図案(チェスト)

パーラービーズでマインクラフトのチェストの図案です。 ●完成形 18×18×18(単位はビーズ数)の立方体に、白パーツ(2×5)がついた物になります。 ●使用色 左から、 ・くろ ・やまぶきいろ ・しろ ※図案では、薄黄色で描いています。 ●フタと底面 ●フタの側面 鍵…

パーラービーズでマインクラフト図案(土ブロック)

パーラービーズでマインクラフトの土ブロックの図案です。 ●完成形 全ブロック 18×18×18(単位はビーズ数)の立方体になります。 ハーフブロック 18×18×9(単位はビーズ数)で、高さが9になります。 ●使用色 左から、 ・はいいろ ・こげちゃいろ ・おうどいろ ・…

パーラービーズでマインクラフト図案(TNT)

パーラービーズでマインクラフトのTNT(爆弾)を作った時の図案です。 ●完成形 18×18×18(単位はビーズ数)の立方体になります。 ●使用色 左から、 ・あか ・ちゃいろ ・はいいろ ・ダークグレイ ・くろ ●フタ ●側面 ●底面 ●組立方 ロとフタは接着剤を使用してく…

パーラービーズでマインクラフトのTNT(爆弾)を作る

ゲーム系のYouTubeをよく見てます。 アリザネコです。(・ω・)ノ 任天堂公式YouTubeの 「よゐこのマイクラでサバイバル生活」 よゐこのマイクラでサバイバル生活 第1回 - YouTube を見たら予想以上に面白かったので、 久しぶりにマインクラフトのグッズを少し…

タオル置き場を作った

梅雨が明けても、休みの日に限って雨が降ります。 アリザネコです。 そんなもんよね(・ω・)ノ さて、洗濯機の上にタオル置き場を作りたくて作ってみました。 まず、突っ張り棒を二本用意します。 幅が80センチくらいだったので、 幅が26センチのカゴを100円…

ナノビーズで季節のカードを作る

7月です。 気温がカレンダー見て、やっべ夏だわ、って言って仕事始めましたね。 暑いです。 アリザネコです。(・ω・)ノ と、いうわけで、 簡単に、季節のご挨拶カード(グリーディングカード)でも作ろうかと思います。 ナノビーズで、夏っぽくひまわりと、 花…

ディスプレイケースを100円ショップ材料だけで作った

100円ショップでフォトフレームを購入して、ディスプレイケースを手作りしました。安くてそこそこ見た目も良くて簡単!

ペーパークラフトのキットで、魔女の宅急便 キキとジジの家を作った

なんか面白い事ないかなー(・ω・) つまらないなー。(・ω・) って、何も思いつかないけど、何かしたい気分の時があります。 アリザネコです。 あまりにも、常日頃つまらないってボヤいていたら、旦那様がペーパークラフトキットを購入してくれました。 『みに…

ナノビーズでスマホケースを作る

スマホケースを壊してしまったアリザネコです。 新しいスマホケースをデコレーションしようと試行錯誤した結果、ナノビーズに辿り着きました。 と、言うわけで、 今回は、ナノビーズで、スマホケースを作ります。 <用意した物> ・クリアケース(100円ショップ…

スマホケースを作ろうと実験しました。ナノビーズいいかも?

携帯はiPhone SEです。 アリザネコです。 先日久しぶりに、携帯を落としました。 ケースを破損しました。 ケースだけで済んで良かったね(・ω・)ノ 100円ショップで買ったハードクリアケース。 角が割れています。 100円ショップに行ったら同じのがありました…

リベンジ・アントシアニン!紫キャベツで草木染め

アントシアニンで草木染めしたいアリザネコです。 さつまいもの皮の時は、色が煮出せずダメでした。 今回は、紫キャベツを買ってきました。 スーパーで安かったので! 紫キャベツでアントシアニンのリベンジ!!(・ω・)ノ 紫キャベツ。 料理で使ったことない…

よもぎで草木染め

材料はなるべく安くすませたいアリザネコです(・ω・) 草木染めしたいなー 材料どうしようかなー あ、あんなところに、よもぎが! と、いうわけで、その辺で、よもぎを摘んできました。 もしかしたら、よく分からない雑草も混ざっているかもしれません。 大丈…

さつまいもの皮で草木染め(失敗談)

さつまいもって美味しいですよね。 アリザネコです。 草木染めで使ってみたい色素があります。 アントシアニン!(・ω・) ブルーベリー、紫キャベツ、紫芋、ナスの皮、朝顔とかに入っている青、紫、赤の色素です。 青も赤も同じ色素って不思議。 って思って、…

玉ねぎの皮で草木染めした糸で、ポーチを作る

雨季ですね。 洗濯物の干すタイミングを狙って生活してます。アリザネコです。 草木染めの前回、玉ねぎの皮で糸を染めました。 arisaneco.hatenablog.jp 結果、黄色のグラデーションの糸ができました。 これで、何か作りたいな。(・ω・) と、思ったはいいの…

パーラービーズでマインクラフト(記事まとめ)

パーラービーズというアイロンビーズで、マインクラフトの世界を作り始めたらハマったので、作った物を一覧にしました。 パーラービーズとマインクラフトの相性最高(・ω・)ノ! ●動物 *羊 *牛 *鳥 *豚(失敗談) *アレイ ●人物 *スティーブ *スティーブ…

パーラービーズでゲームボーイ風ケースを作った

ゲームボーイは単三電池が4本時代でした。 アリザネコです。 旦那様が、ガチャガチャでミニゲーム機を出してきました。 なんだか懐かしい! 昔、縦長の長方形のミニゲーム機でテトリスをやったなぁ。 たまごっちとか、 恐竜育てるやつとか、 ポケットビスケ…

玉ねぎの皮で草木染め・パート2

やるなら結果がほしくなるアリザネコです。 草木染め、前回。 arisaneco.hatenablog.jp 前回は、ニンジンの皮で挑戦しましたが、染まりませんでした。 しかし、玉ねぎの皮なら染まるって、知ってるので、今回は、玉ねぎの皮で染めようと思います。 やっぱり…

パーラービーズでマインクラフトのブタを作る(失敗談)

花粉終了宣言して、コンタクトに戻しました。 アリザネコです。 羊、牛、鳥ときたら豚ですよね。 パーラービーズでマインクラフトの豚を作ろうと思います。 豚の体の模様ってこんな感じ? 四角のボックスにして、 鼻の穴のところに、コの字のパーツを入れる…

パーラービーズでマインクラフトの小物を作る

任天堂のスイッチでもマインクラフトが出るらしいですね。 マインクラフトって色々なハードがあるんだなぁ。 アリザネコです。 パーラービーズでも、マインクラフト! 今回は、小道具を色々作ってみました。(・ω・)ノ (1)黄色の花 歩いていると見かけるあの…

パーラービーズでタチコマを作った

ハリウッド版の攻殼機動隊の話を聞いて、攻殼機動隊を見直してます。 アリザネコです。 あんまり実写は気にしてなかったんですけど、ハリウッド版の吹替がTVアニメ版の声優さんと同じらしい、と聞いて気になりました。 荒巻さんだけ、ビートたけしだから、ビ…

パーラービーズでマインクラフトのゾンビを作る

たまにパニック映画を見たくなるアリザネコです。 できれば「ウィルス感染もので、感染した人がゾンビにならないもの」を見たいんですが、だいたい、感染したらウォーって言って起き上がります。 起き上がらないで!ベットで寝てて! と、言うわけで、 今回…