手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よもぎで草木染め

材料はなるべく安くすませたいアリザネコです(・ω・) 草木染めしたいなー 材料どうしようかなー あ、あんなところに、よもぎが! と、いうわけで、その辺で、よもぎを摘んできました。 もしかしたら、よく分からない雑草も混ざっているかもしれません。 大丈…

さつまいもの皮で草木染め(失敗談)

さつまいもって美味しいですよね。 アリザネコです。 草木染めで使ってみたい色素があります。 アントシアニン!(・ω・) ブルーベリー、紫キャベツ、紫芋、ナスの皮、朝顔とかに入っている青、紫、赤の色素です。 青も赤も同じ色素って不思議。 って思って、…

玉ねぎの皮で草木染めした糸で、ポーチを作る

雨季ですね。 洗濯物の干すタイミングを狙って生活してます。アリザネコです。 草木染めの前回、玉ねぎの皮で糸を染めました。 arisaneco.hatenablog.jp 結果、黄色のグラデーションの糸ができました。 これで、何か作りたいな。(・ω・) と、思ったはいいの…

パーラービーズでマインクラフト(記事まとめ)

パーラービーズというアイロンビーズで、マインクラフトの世界を作り始めたらハマったので、作った物を一覧にしました。 パーラービーズとマインクラフトの相性最高(・ω・)ノ! ●動物 *羊 *牛 *鳥 *豚(失敗談) *アレイ ●人物 *スティーブ *スティーブ…