手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

シルバニアファミリーの布団を作ってみたが、大きすぎた。

素敵なお家がほしいという子どもに
シルバニアファミリーの家を買いました。
アリザネコです(・ω・)

まだ家具が少なすぎて、
ミニチュア布団ならサクッと作れそうだから、
自作してみようかなとタオルハンカチを用意。

とりあえずこれくらいかな、と4等分にカット。

タオルハンカチが長さ13cmだったので、
3cm長くして16cmのクマ柄布を用意。

重ねて

左、上、右をミシンで縫う。

左上と右上が、
厚みが出ちゃうので角をカット。

ひっくり返して、
クマ柄布の端をアイロンで折り目をつける。

飾りをつけて縫う。
掛布団完成。

次は敷布団。
4等分のタオルハンカチと
同じ大きさの布を用意。

返し口を残して、ぐるっと一周縫う。

ひっくり返して、返し口を手縫で閉じる。

重ねたら、
掛布団の方が大きい!(・ω・)

敷布団は縫い代分小さくなると
そこで気づきました。
そもそも、掛布団の方が小さくなるように縫わないと人形の顔が出ないのでは?
そして、シルバニアファミリーのベッドを買って、そのサイズの布団を縫うべきなのでは?

と問題点があらわになりました(・ω・)
理想はこんな感じよね。
子どもは喜んでくれたから渡しました。