手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカの汁はなぜ赤い?(結論は出なかったし謎が深まった)

夏になるとスイカが美味しい。 アリザネコです(・ω・)ノスイカを食べながら家族が言いました。「スイカのこの赤って何だろうね? リコピンかな?」リコピンはオレンジや赤の色素。 トマトに含まれることで有名で、 以前、草木染めで赤がほしくて調べたら リ…

パーラービーズで蚊取り線香とひまわりの小物入れ

夏に庭で作業する時は 蚊取り線香をつけます。 アリザネコです。(・ω・)ノ前回こんなの作りました。 arisaneco.hatenablog.jp 同じシリーズで 夏の小物入れを作ろうと思います。 夏といえば蚊取り線香。 火種と灰の色合いに悩みました。 蚊取り線香の台。 蚊…

パーラービーズで縁側でスイカを食べてたら芽が出てきた小物入れ

最近、パーラービーズやり過ぎでは? と思い始めました。 アリザネコです(・ω・)ノなんかパーラービーズで 小さな世界を閉じ込めた感じのやつ 作りたいなーと思ってます。前に作ったカクレクマノミみたいなやつで、 夏っぽくスイカとかにしようと思います。…

パーラービーズでマックロクロスケを作った

マックロクロスケは、 カタカナじゃなくて 平仮名のが正しい気もする。 アリザネコです(・ω・)マックロクロスケ。 まっくろくろすけ。 ススワタリ。今回はマックロクロスケを作ります。 夏になると会いたくなる。 ツンツンが難しくて 悩みます(・ω・) こちら…

パーラービーズでペンギンを作る。鳥類リベンジ

ペンギンは鳥ですよね。 アリザネコです(・ω・)ノ 前回の鳥類↓のリベンジをしたいと思います。 arisaneco.hatenablog.jp 今回はペンギンを作ります。 クチバシは穴から出すとしてこんな感じ。 頭の雰囲気。 本当はすらっとした 皇帝ペンギンを作りたいんだけ…