手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

A4ファイルが縦で入るマチ付きバッグ

入れる物が決まってる時、
手作りってサイズ自由で便利ですよね。
アリザネコです。(・ω・)ノ


今回は
A4ファイルが縦で入るサイズの
バッグを作ります。


A4ファイルより少し大きめに布をカット。
マチをつけるので、
下側少しカット。


内側の布はピンクにします。
同じサイズにカット。


持ち手部分も用意。
肩掛けにできる長さにする事に。
サイズcm×cm。


内ポケットを作る事にしたので、
内ポケット布を用意して下側縫いました。


内ポケットを内側にして折ります。


両サイドを縫います。


外の布も
両サイドを縫います。


縫った部分の布を割って、
アイロンをかけます。
外布も内布も同様。


外布と内布の底辺を、
この様に合わせて縫います。


縫い終わったところ。
この時、内ポケットにスナップつけて、
スナップで止める様にしました。


持ち手。
両端を折ってアイロンをかけます。


合わせて端を縫います。


持ち手を入れて、口の部分を一周縫います。


こんな感じになりました。


少し縦長になりすぎたかな?
横幅もう少しあってもよかったかも。