手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

リースの土台にする葛のツタ集め

書こうと思っていた内容が
書かずにシーズン過ぎちゃうとか
あるあるです。
アリザネコです(・ω・)ノ

昨年の5月の話です。

葛という植物を取りに、
川原に行きました。

葛は生育が早く、
大きな葉を茂らせるツタ植物です。
高速道路の近くによく生えているイメージ。

根っこからは、
葛湯とか
葛根湯の材料が取れるらしいです。

秋になると、
ツタのリースを作りたくなるんですが、
ツタってなかなか見つからないんです。

しかし、
葛は川原に生えている雑草で、
なんなら夏には除草されています。

と、いうわけで、
青くしげる前に、
ツタを集めようと思い立ちました。


くるくる丸めながら回収。
フシや枝分かれがあって、
ツタに毛もはえているけど、
丸めると雰囲気ある。


何本も足してみたやつ。
本当は秋にやった方がいいんだろうか?



青いツタも取ってみたけど、
なんか違う。


茶色のやつは、
家で飾るリースの土台にはちょうどでした。