手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

パイナップル柄の布で巾着ポーチを作りました

パイナップル柄の布を見つけました。
アリザネコです。(・ω・)

可愛い!
と、思って布買いました。

どんな感じになるか、巾着ポーチを作ることにしました。
横30cm×縦108cmを、
二つ折りにしています。

マチを作りたいので、
右下と左下を、
重ねた状態で横5cm×縦4cm
カットします。

内袋も同じサイズ

二枚を合わせて、上と下を縫います。
写真は畳んでいます。

紐を通すところに印をつけます。
紐の穴は2cmにしました。
ここは縫わないところです。

紐を通すところと、
返し口を残して、
後は縫います。

内袋側も同様。

紐通すところ少し縫いました。
そのままでも良いかなと思ったのですが、こっちの方が綺麗かな、と。

縫った部分の布を開いて、アイロンをかけます。
かけ終わったらこんな感じ。

表布の底面の部分と、
内袋の底面の部分を合わせて縫います。

縫い終わったところ。
メビウスの輪みたいだ(・ω・)

返し口から返したらこんな感じ。

紐を通す部分を縫います。
入り口から13cm下あたりを
横方向をまっすぐ2ライン縫います。

紐を通して絞ったところ。
こんな感じ。

内袋は適当に選んだけど、
入り口から見えるので、
緑の布が良かったな。

細長いけど、
パイナップル感があって可愛い。
次はナップザックにしよう。(・ω・)ノ