手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

貝殻の表面を綺麗にしたくてサンポール買ったら溶けすぎた

家庭でできる科学実験はぜひしたい。
アリザネコです(・ω・)ノ

海で貝殻を拾いました。
売ってる貝殻って表面がツルツルなので、
そんな感じに綺麗にできないかな?
と調べたところ、
表面にサンポールをかけて
溶かすという方法を読みました。

サンポール
あのトイレの洗剤ですって!(・ω・)
買ってきました。

カルシウムがお酢で溶けるので、
昔、お酢に貝殻浸したことがありますが、
大して溶けませんでした。

とりあえず小さいやつ3つ投入してみます。

あ、泡たくさん出た。

どうなってるか分からないくらい泡出てます。

1時間くらい放置でいいって読んだので
1時間後。

大丈夫かな…

水道で中身を流したら、
残ったのがこちら!(・ω・)
3個入れたのに、2個溶けて無くなった様子。
しかも残った1個もスカスカで、
綺麗にどころの話じゃないくらい溶けてる。

大きい貝殻でやってみることに。

大きいので、
トレイにサンポール入れて貝殻投入。

しばらく置いて取り出したところ。
少し白い汚れが取れたけど、
これ以上は場所によって、
穴が開きそうな感じ。

反対側。だいぶ綺麗。
あまりやると薄くなりすぎちゃって、
加減が難しい。

次の貝殻。

横面。

投入。

こんだけ泡が出るのは楽しい。

30分後、割り箸で取り出してみた。

洗った後。
表面がつるっとしていて綺麗かも。

横面。


結論。
あの売ってる貝殻のつるつる感は
サンポールだけじゃ出ない。
でも最初よりは綺麗になるかも。
時間加減が難しい(・ω・)

小さい貝殻は、
サンポールだと溶けで無くなるし、
本気で綺麗にしたいなら、
ヤスリなのかも。(・ω・)