手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

ロックキャンディ作りたくて、水300mlに砂糖1.5kg溶かした

キッチンは実験するところ。
アリザネコです(・ω・)ノ

子どもが、
「ロックキャンディ作りたい」って言いました。
調べたら、
砂糖を溶かして、
棒に再結晶化させたやつの事でした。

とりあえず、
ネットで調べつつ、
適当に砂糖を溶かしてみました。
5日待ちましたが、
固まりませんでした。(・ω・)
さらっと失敗。


悔しかったので、
砂糖の飽和水溶液について調べてから
再トライ!(・ω・)ノ


【調べた情報】
100度の100ml水に、
砂糖は500g溶けるらしい

それ以上は砂糖が溶けない
飽和水溶液になる


【予想】
飽和水溶液の状態から、
水温が下がると、
飽和水溶液の砂糖の量も変わるので、
この差が、砂糖が再結晶する量。

沸騰させた水に砂糖を溶けるだけ溶かして、
飽和水溶液を作って、
それを冷ましたら、棒に再結晶するだろう。


という予想を元に、
準備をします(・ω・)


飽和水溶液を入れる瓶を用意。
透明なプラコップでも良いらしいのですが、
ジャムとかの空き瓶が出たので、
洗って乾かした物を使いました。


100円ショップノダイソー
可愛い棒を買ってきました。
割り箸より短くて扱いやすそう。


洗濯バサミで止めたらいいかなー?


瓶底に棒がつかなければいいらしい。
ちょっと浮くから良さそう。


水の沸点は100度だから、
沸騰させたお湯100mlに、
500gの砂糖を入れるとして、
空き瓶に300mlくらいあれば、
キャンディ作れるかなと予想。


300mlだと砂糖1.5kg。
砂糖2kg買ってきた(・ω・)


砂糖水はこぼれるとベタベタになるので
タオルとか敷いて下準備。


まず、棒を水に浸します。


それを水から上げて


砂糖の粉をまぶして


乾かしておきます。


砂糖の袋を半分出してみた。
すごい量だな(・ω・)


300mlに500gの砂糖を入れた所。
本当に溶けるのか心配なので、
とりあえず500gで様子見。


火にかけたら溶けた!!(・ω・)


追加1kg投入。


水300mlって考えてたけど、
砂糖1.5kg入れたらすごい量になった…
鍋重い。
そりゃそうか。
1.5kgだもんな(・ω・)


なんか白いので、溶けるか心配。


と思ったら溶けた。
鍋の端とか、菜箸とか、
若干砂糖が再結晶してる感がある(・ω・)


瓶に液体と棒を入れた。


皿にこぼれた液体が
少し固まっているような気がする。


1.5kgの砂糖の量がすごいので、
空き瓶追加。


半日待ってみた。
棒を触ったら、
棒が抜けないレベルで、
瓶ごと固まってた。


再結晶とかじゃなくて、
全部固まったんだけど(・ω・)

悔しい(・ω・)

水300mlに1.5kgの砂糖だと
瓶ごと固まるのか(・ω・)
なるほどなー
砂糖が動く隙間さえなく固まるのかー


中身がまったく取れないので、
瓶ごと鍋で煮る。
ちょっとだけ棒に砂糖がついてたので、
子どもにはそれをあげました。


悔しいので、
なんとか出てきた中身の砂糖を
ハンディ顕微鏡で覗いてみた。


宝石みたいな結晶にはならなかった(・ω・)


悲しみにくれながら
もったいないので他の砂糖は鍋に煮出して
りんご剥いて入れて、
砂糖液と煮て食べました(・ω・)

りんごは美味かった(・ω・)