手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

ササっとざっくりで作るリンゴの巾着

縫える時間は子どもの昼寝の間だけ。
アリザネコです。(・ω・)ノ

丁寧に製作すると、
私のコーヒータイムとかが無くなるので、
趣味を楽しむだけのつもりで、
ササっとざっくりでリンゴの巾着を作りました。(・ω・)ノ

布を切ります。
型紙無しで、こんな感じかなとカット。
f:id:arisaneco:20200815231419j:plain

チャコペンで印をつけるのも面倒なので、
赤い布を重ねて、こんな感じかなと、
内布分もカット。
f:id:arisaneco:20200815231434j:plain

葉っぱも型紙無しで切っていきます。
f:id:arisaneco:20200815231501j:plain

巾着にするので、紐を通す所を三つ折りにして縫います。
f:id:arisaneco:20200815231527j:plain

内布も同様。
f:id:arisaneco:20200815231515j:plain

葉っぱを縫います。
中表で返し口を残しました。
f:id:arisaneco:20200815231439j:plain

カーブが多いので、
ひっくり返すと布がつれてしまうので、
縫い目を切らないように注意しながら、
布に切れ目を入れます。
f:id:arisaneco:20200815231506j:plain

ひっくり返します。
f:id:arisaneco:20200815231453j:plain

このままじゃ葉っぱっぽくないので、
葉っぱっぽく線を縫ってみました。
糸を変えるのが面倒で、赤糸のまま(・ω・)
f:id:arisaneco:20200815231519j:plain

中表で合わせて縫います。
f:id:arisaneco:20200815231442j:plain

内布も同様。
f:id:arisaneco:20200815231458j:plain

上の口部分を合わせて縫います。
この時、
片側は、葉っぱも一緒に挟んで縫います。
f:id:arisaneco:20200815231523j:plain

ひっくり返してこんな感じ。
f:id:arisaneco:20200815231446j:plain

葉っぱを避けて、
紐を通す所を横に縫います。
紐を通して完成。
f:id:arisaneco:20200815231511j:plain

縛るとこんな感じ。
少しリンゴ感が足りない気がするけど、
まぁ可愛いかな(・ω・)ノ
f:id:arisaneco:20200815231450j:plain