手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

余ったクレヨンを型に入れてマーブルクレヨン作成

暑いですね。私が溶けそう。
アリザネコです(・ω・)ノ

在宅での活動で、掃除したらクレヨンがごっそり出てきました。

色彩道具として、
クレヨンは手に付くので、
あまり好きじゃないです(・ω・)
だから、捨てようかなーと思ったのですが、
どうやら熱で溶かせるらしいので、
面白そうなので、溶かしてみることに。

まず、溶けやすい様に折ります。
手で折ってみましたが、あまり細かく砕けませんでした。
叩いた方が細かくなって良かったかな?

100円ショップのダイソーで、
シリコン型を購入。
今回はレンジでやるので、
レンジ対応の物で、
持ちやすいように大きめの型にしました。
作った後、シリコン型に色や臭いが残ったので、家に食品用のシリコン型があっても、別で用意した方が良いと思います。

クレヨンを適当に入れます。

レンジで600wを6分やってみました。
溶けてる!!(・ω・)
溶かしている間、クレヨンの独特の臭いがするのが難点。
このクレヨンが古いからかなぁ。
そのまま放置して冷まします。

型から取り出したのがこちら。
裏から見ていた時は白色無くなった?と思っていたけど表に出ていて、結構ちゃんとマーブルしてる(・ω・)
冷めきらないうちに無理やり外そうとしたせいか、左下が割れちゃいましたが、他は綺麗。

簡単に溶けて固まるのは面白い!
古いクレヨンのせいかもしれないですが、
溶かしていると、
ちょっとクレヨンの独特の臭いがします。
油分だから、レンジについちゃったのかな?

あと種類の違うクレヨンは溶け方が違う様子。
もっと砕いて混ぜた方がもっとマーブルで面白かったかも?

簡単なので、
子どもがクレヨン使うようになって、
それが余るようならまた作っても良いかな(・ω・)ノ