手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

ジョイントマットでパズルを作る

プレイエリアのジョイントマットを
我が子が外すので、
もう遊ぶ用のジョイントマットを買えば良いじゃん!と思いました。
アリザネコです(・ω・)ノ


100円ショップで、ジョイントマットを2枚入り100円を2色買いました。
材料費200円(税抜)安い(・ω・)ノ

全部ジョイントできるように、
パズル部分を書き写して
カットしたらいいのができそうなのですが、
なんだか左右で形が違う様子。

色々面倒そうなのでやめました(・ω・)

赤ちゃん居ると制作時間が限られるので、面倒な事はやめるのが一番(・ω・)ノ

と、言うわけで、
簡単に4分割にします。

4分割したのをジョイントします。
中央から、コンパスなどで円を下書きします。

カッターでカット。
カットしたのを、型紙がわりにして、どんどんカットしていきます。

4つで円になるパズルができました。
まだ外して舐めるのが楽しいくらいなので、これくらいで十分かな。

一応、こんな風に繋いだりもできます。

円にして置いておくと、
気づくと外されていてバラバラになっています。
小さくて手に持ちやすいみたいだし、飲み込める大きさじゃないから安心だし、作ってよかった(・ω・)ノ

まぁ、でも、
本物のジョイントマットも外してます。
そうかなとは思ってたよ(・ω・)