手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

フェルトの布絵本④虹と蝶々

花粉のせいなのか、妊娠のせいなのか、よく鼻血が出ます。
アリザネコです。

前回は、布絵本の雲と太陽のページを作りました。
arisaneco.hatenablog.jp
今回は、虹のページにしたいと思います。
カラフルだし、
天気繋がりでいいかな、と。

虹はやっぱり7色のイメージがあるので、
7色使うことにしました。
本来の虹は、内側が青で外側が赤のグラデーションですが、
手持ちのフェルトの色の関係で外側がピンクになりました。

縫い代がほしいので、隣り合うフェルトは少し重なるように、作って切っています。
こんな感じです。


7色を縫い合わせたところ。
大きくはみ出した部分は、後でハサミで切っています。

虹をポケットにしたいので、虹と同じ大きさのページュのフェルトを用意して、縫い合わせます。


虹だけじゃ寂しいので、
虹のポケットから蝶々が出るようにしたいと思います。
蝶々を切り出します。
表と裏で色を変えています。

このままだとシンプルなので、
刺繍糸で飾りを入れました。


紐に蝶々を縫い付けます。
3匹じゃ寂しかったのでもう1匹追加。


蝶々のついた紐を虹の裏面に縫い付けます。
虹の青色側を白色のフェルトに縫い付けて完成。


蝶々の裏面。

ちなみに、虹部分の左や下は、ページを縫い合わせる時に一緒に縫うので、あえてここでは縫い合わせていません。