手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

フェルトの布絵本③雲と太陽

子どもが喜ぶか分からない。
だからこれは自己満足だよなーと自戒しつつ、作成してます。
アリザネコです。

前回は、葉っぱで雨宿りするページを作りました。
arisaneco.hatenablog.jp
前回が雨だったので、
天気繋がりで、今回は曇りのち晴れみたいなページを作ろうと思います。

まず、雲と太陽を作ろうと思います。
太陽はコンパスで書いた丸。
雲はざっくり書いたのを切り出しました。
こんな感じかな。


赤色の丸だけじゃ太陽っぽくなかったので、黄色でギザギザの台紙を用意。
でも、まだ太陽っぽさが足りないような。


赤色の刺繍糸で、丸を縫ってみたり、
赤色とオレンジ色の三角を置いてみたりしました。
三角を置くと、太陽ってすぐにわかるようになったので、これでいこうと思います。


丸や三角を縫い付けました。
太陽の裏面となるフェルトを用意して、


間に紐を入れて、縫います。


縫い終わったところ。


太陽が終わったので、
次は、雲を作ろうと思います。
雲もこれだけだと寂しいので、


刺繍糸で波縫いで線を描いてみました。
チャコペンで線を描いてから、
その上を波縫いする感じ。
淡めの糸でカラフルにしました。
簡単に可愛くできて嬉しい(・ω・)ノ


雲も裏面を用意して、
先程の雲と縫い合わせます。


小さい雲も追加で作ることにしました。 同じ様に、刺繍糸で波縫い。
裏面を用意します。
太陽に付けた紐の先端を、この裏面のフェルトに縫い付けます。
そのあと、表面と縫い合わせます。


薄い黄色のフェルトに雲を縫い付けたところ。
薄い黄色だけじゃ寂しかったので、
光をイメージして、
暖色系の刺繍糸で、波縫いの模様を入れました。


雲がポケットみたいになっていて、
雲の間に太陽が入ります。
太陽を出したり入れたりして、動かして遊ぶイメージ。
太陽が雲に隠れてるけど…


雲から出てきて晴れた!(・ω・)ノ
曇りのち晴れ。