手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

フェルトの布絵本(乗り物編)④船

花が綺麗な季節ですね。
と、散歩しつつ、蜂に怯えています。
アリザネコです。

前回は、フェルトの布の絵本の気球のページを作りました。
arisaneco.hatenablog.jp

今回は、見開きページの右側なので、背景を同様に波にすることにしました。
なので、乗り物は船にすることに。

クルーザーとかヨットとか船も色々ありますが、帆船が一番ときめきます(・ω・)ノ


パーツを切り出します。


土台の茶色フェルトを切り出します。
表面と裏面を作るため、2枚ずつ切り出しています。


次に細かいパーツを用意します。
まず、下の部分。
型紙をカットします。


この部分を用意。


赤のフェルトにしました。


上の部分も必要なので、型紙をカット。
大きい型紙を用意して、
大きいフェルトを切り出したら、
型紙をパーツ毎にしていって、
小さいパーツのフェルトを切り出していく感じです。


上の部分。


縫い合わせます。


窓を切り出します。


窓というか、大砲が出てくるところになるのかな。


イカリを刺繍。


次に帆を作ります。
帆の部分にスナップを付けたいのですが、
小さい帆と大きな帆を別々にしてしまうと強度が弱そうなので、
悩んだ末、こういう組み合わせで作ることにしました。


スナップを付けて、縫い合わせたところ。


大小の帆がつながっているパーツ2枚合わせたところに、
スナップを付けています。


帆を土台で挟んで、縫い合わせて、船は完成。


裏面はこんな感じ。


次に背景を作ります。


気球の時と同様に、波を付けます。


スナップを付けます。


カモメを刺繍。
他のページに比べて簡単だけど、何もない方が海っぽくていいかな(・ω・)


完成です。