手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

フェルトの布絵本⑤クローバーと蜂

ルイボスティーは老化とむくみに効くと聞いて、飲み始めました。
今後の効果に期待。
アリザネコです。

前回の布の絵本のページはこちら。
arisaneco.hatenablog.jp
布の絵本を作り始めて、
4ページが出来上がりました。

さて、後何ページ作ろうかな(・ω・)

4ページだと見開きが2回しかないので、本っぽさが少ないので、
6ページ以上が良さそうです。

あまりにページが多いと縫い合わせが大変だし、今回は6ページにしよう(・ω・)ノ

というわけで、
あと2ページ。
どんなのにしよう。

悩んで旦那様に聞いたら、
「花がいい」
と言われました。

なるほど。
前回のページに蝶々が居たので、それもいいかな(・ω・)

しかし、花って何の花にしよう。
ガーベラやバラ、チューリップ。
タンポポとか色々あるし、花畑とか…。

と考えていたら、
花が面倒くさくなって、
クローバーになりました(・ω・)ノ

せっかくなので、
四つ葉のクローバーを紛れさせたいと思います。
型紙を作ります。


色々な緑色で切り出します。


クローバーっぽくするために、
白色の刺繍糸で線を描きます。


2枚を縫い合わせます。
たくさんのクローバーが出来ました。


並べてみたら、
クローバーだけだとなんだか地味かも。
と思って、シロツメグサも作る事に。
結局、花も作る(・ω・)

長方形の白色のフェルトを
半分に折って、
ハサミで切り込みをいれました。
イカみたい。


白色のフェルトは、
適当にズラして折って、
台紙のフェルトに縫い付けます。

それっぽく見えればOK (・ω・)ノ

緑色の刺繍糸で、茎を刺繍します。


花畑っぽくなったので、
蜂を追加することにしました。
蜂の通り道と、羽を縫い付けます。


蜂を縫い付けます。


クローバーの中心を
黄色の刺繍糸で縫い止めて完成。
クローバーをめくると蜂の通り道がわかるとか、一個だけ四つ葉が紛れてるとか、そんなページです。