手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

アセロラ寒天ゼリーで、型抜きしたよ

自分の保険を見直すために、勉強してます。
アリザネコです(・ω・)ノ


今回は、なんとなく、ゼリーを作ってみたくなりました。

固める材料と言えば、ゼラチンか寒天。

調べてみたら、
寒天だと固まりやすくて
温度で溶けないそうなので、
初心者向き!(・ω・)ノと判断。
粉の寒天を購入しました。

あとは、好きなジュースを固めるだけ!



購入した寒天とジュースはこちら。
アセロラゼリーって、
学校の給食で出たなぁ(・ω・)

寒天が小包装で、1袋4gでした。
4gだと600ccくらい固まるそうなのですが、固まらなかったら怖いので、固めの500ccで作ることに。


寒天って温度の高い液体に入れて溶かすんですが、アセロラジュースを沸騰させたら、味が変わるんじゃないのかな?

と悩んで、

水を沸騰させて、そのかわりに砂糖も入れることにしました。




【用意したもの】
・水 200cc
アセロラジュース 300cc
・寒天(1袋)4g
・砂糖 適量


【やってみた】

水 200ccを沸騰させる。
砂糖と粉寒天を入れて溶かす。
すでにドロッとしていて、少しダマができてしまっている様子。
少しずつ入れないとダメだったかも。


先程の寒天の液を、ボウルに用意していたアセロラジュース300ccに投入。
やっぱり粒々したのがあって、ダマがある。
悩んで、これを鍋に戻して再沸騰させました。
ダマは減ったけど、再沸騰させるなら、最初からジュースに寒天入れるんだったな(・ω・)


ゼリー容器なんて無いので、
紙コップで代用。


冷蔵庫で冷やして固めます。


固まったので、試しに皿に出してみることに。
紙コップの縁から空気をいれて、底を押したら、つるんって出てきました。

あ、これ快感だわ(・ω・)ノ


つるん!
綺麗!


試しに包丁でスライス。
固めなので簡単にスライスできました。


クッキーの型で、型抜きしてみることに。


簡単に入った。


結構、綺麗に型抜きできました。
色違いで作って、パーティ向けデザートにいいかも。

ちなみに、味は薄かったので、
次作るときは、水は少なめにしたいなー。