手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

フェルトの布絵本②葉っぱで雨宿り

初の冬の加湿空気清浄機、快適です。
アリザネコです。

前回は、フェルトの布の絵本の雨のページを作りました。
arisaneco.hatenablog.jp
今回は葉っぱの下で雨宿りする感じのページを作りたいと思います。

ストーリーは無いけど、
絵本は見開きなので、
関連してたら想像しやすいんじゃないかな、と(・ω・)ノ

葉っぱを切り出します。
濃い緑色の上に、色味の違う緑色を乗せました。


葉っぱをめくると雨宿りしてる何かが居るというイメージなので、葉っぱの裏面も作ります。
裏面なので、黄色で簡素にしちゃいました。


縫い合わせます。
薄い黄色の刺繍糸にしたけど、目立ちすぎたかな。


小さい葉っぱも作ります。


縫い合わせます。


こんな感じかなぁと並べつつ、
土や茎も切り出してみます。

これは見開きの右側のページになるので、ページの内側になる部分(この写真の左側)は、気持ち余白を大き目にしたいところ。


決まったら縫い付けます。


土を縫い付けたところ。
右と下は、他のページと縫い合わせる時に縫うので、今は縫わないでおいています。


茎を縫い付けたところ。


雨宿りする生き物を考えます。
雨といえばカタツムリかな!(・ω・)ノ


大きな葉っぱに隠れるくらいのサイズのカタツムリを作ります。


土台のフェルトに縫い付けます。


雨なので、
しずくをいくつか付けます。


葉っぱを縫い付けてみます。
頻繁にめくられても取れないように、しっかり目に縫い付けました。
いい感じ(・ω・)ノ


小さい葉っぱの方は
てんとう虫にしました。


小さい葉っぱも縫い付けます。


めくるとこんな感じ。


めくって遊んでくれるかなー(・ω・) ノ