手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

玉ねぎの皮で草木染め・パート2

やるなら結果がほしくなるアリザネコです。

草木染め、前回。
arisaneco.hatenablog.jp
前回は、ニンジンの皮で挑戦しましたが、染まりませんでした。

しかし、玉ねぎの皮なら染まるって、知ってるので、今回は、玉ねぎの皮で染めようと思います。

やっぱり、やるなら染まらないと面白くないんだもの!(・ω・)ノ


使った糸はこちら。
綿100%

前回、煮ているので、下茹ではしてあるていでいきます。

荷作り用のビニル紐で染めたくないところを縛っています。
適当に縛ったけど、こんな間隔で大丈夫かな。

玉ねぎの皮を30分煮ます。
煮汁で10分、糸を煮ます。
水で洗って、
ミョウバンで、アルミ媒染に30分つけます。

そして、干したのがこちら(・ω・)ノ
玉ねぎの皮、さすがです。
染まってる。
ビニル紐を解きます。
ちゃんと白いまま!
編みやすいように、とりあえず玉にしました。
こんな感じ。
おおおお!
これはいい!

これで、何を編むか悩むなぁ。