手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

ナノビーズでひな祭り


実は最近、パーラービーズのイベントでスタッフとしてお邪魔してます。
アリザネコです。(・ω・)ノ

そこで学んだこと。
自立できる図案って、びっくりしてもらえて、喜んでもらえるってこと。

楽しいって大切だ(・ω・)

と、言うわけで、楽しめるような図案を作りたいと思います。
ひな祭り人形です!(・ω・)ノ

私は、ドット絵の図案は一番細かいところから作ります(・ω・)

この場合、目。
目のドット数を決めて、目の離れ具合を決めて、そこから顔の大きさを決めて・・・という感じ。


ほっぺたの位置に迷う。




ほっぺたは目の下にしました。
自立させるために、下一列14個つけてます。
お雛様、完成(・ω・)ノ



続いて、お内裏様を
お雛様の大きさや高さを揃えつつ作成。
こちらも自立用に、下一列14個つけてます。
お内裏様、完成(・ω・)ノ



さて、この子たちを自立させるための台を作ります。
用は、14個開けた物を作ればいいのでこんな感じ。
色はひな壇っぽい色でシマシマにしました。
赤で赤絨毯っぽくしてもひな壇っぽいかも。



アイロンをかけて完成させました。
人形の下一列分を、台の空いている所に入れます。


自立!
人の力を借りずに立てるようになったよ。偉い。


こんな感じで飾ってひな祭り。

時期が終わったら、外して片付けたら場所も取らない!
素敵!(・ω・)





〜図案〜

★お雛様

【使用色】


●しろ
●くろ
●はいいろ
アプリコット
●ピーチ
●パステルきいろ
●きいろ
●あか
クランベリー



★お内裏様

【使用色】


●しろ
●くろ
●はいいろ
アプリコット
●ピーチ
●パステルきいろ
●きいろ
●みずいろ
●あお



★台

【使用色】


●きみどり
●みどり
●きいろ
●やまぶきいろ