手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

クッキーに描いて遊ぶ


寒いですね。アリザネコです(・ω・)ノ
バレンタインコーナーで、チョコレートのデコペンを見かけました。

あ、これ買えば楽しいかも。(・ω・)

と、思って、
クッキーを作って落書きすることにしました。

クッキー生地は、クックパッドで検索。
「クッキー 簡単 型抜き」
さすがクックパッドさん!
家にある材料で作れるものがありました。
材料を混ぜて、焼きました。

今回は、ハリネズミとリスと花の型抜きを使いました。
ハリネズミ。白いけど、焼いた状態です。
もっと焼いても良かったなぁ。

チョコペンはお湯で溶かしてから、先端をハサミで切ります。
描いている最中に中で固まって出てこなくなるとイライラするので、お湯の入ったコップに入れておきます。
これで描いててもチョコレートが固まらない。

青のペンで描いて、
オレンジのペンで、ほっぺたとか描いてみる。
一色でも描いてて楽しいけど、
二色あると、華やかになるなー。


顔描いたり
シマシマ、グルグル描いたり。


ハリネズミの顔と、毛並みを色々描いてみたり。


旦那様がハリネズミを逆にして吹き出しにしてました。なるほど。


オレンジが余ったので描けるだけ適当にアルファベット描いてみました。
全文字描けたら、良かったんだけど、
チョコレートが無くなったのでここまで。

並べて遊んでみた。
でも、無い文字とか二回使う文字とかで案外、単語作れず。(・ω・)
アルファベットたくさん作ったら楽しかったかも?

バレンタインが近いと、お菓子のデコレーション材料が色々あって、使ってみたくなるなぁ。