手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

デザインフェスタを見に行くための事前勉強

基本、土日は仕事のアリザネコです(・ω・)

初めてデザインフェスタに行ってみようと思い、お休みを取ってみました!


アートイベント・デザインフェスタ | ART EVENT DESIGN FESTA | DESIGN FESTA オフィシャルサイト
ーーーーーーーーーーーー
デザインフェスタ 第46回目
2017年11月11日(土)
2017年11月12日(日)
時間●11時〜19時開催
場所●東京ビッグサイト
ーーーーーーーーーーーー


デザインフェスタ。略してデザフェス。
どうやら、自分で作った物を売ったり見せたりするイベントだそうです。

コミケが2次創作イベントなら、デザフェスは1次創作イベントって感じなのかな。
コミケよりは混んで無いらしい。

でも、
正直、どんなのか分からない!

ので、行ったことのある友人やら、
ネットやらの情報で勉強してみました。



デザインフェスタの回り方

⑴行く前に、マップを印刷して行きたいところをチェックすると良い。
タイムスケジュールもチェック。

⑵たくさんのお店がある。迷ったら買うこと。一度離れたら、次に買えるチャンスは無いと思え。

⑶買うために資金たくさん用意すると良い。できれば2〜3万くらいはほしい。

⑷お釣りのやり取りが楽なように、用意するお金は細かめに。

⑸当日券は並ぶし、前売り券のが安いので買って行くと良い。

⑹昼はレストランが混むので、早めランチがオススメ。

⑺買ったものを入れたり分類したりする袋があると便利。




これをふまえて、用意したのはこちら。



⑴行きたそうな店をチェック。

プリンターが無いので、マップは手書きしてみました。
書くと、並びを覚えていいですね。

見たいお店の印をつけてみます。
ざっくりしか分からない(・ω・)
※フードとショーエリアが抜けてたので書き足しました。

ちゃんと印刷して印をつけた方が、現地で役に立ちそう。


⑵⑶⑷資金は集まりませんでした。
とりあえず、千円札を10枚くらい持って行きます。


⑸前日に、前売り券を買いました。
前売り券800円。


⑹ランチは早めにするといいらしいので、朝ごはんは少なめで。


⑺とりあえずエコバッグを忍ばせました!




前売り券以外は、当日準備!(・ω・)
では、

デザインフェスタ
行ってきます!



実際に行ってきた結果はこちら
デザインフェスタ行ってきました - 手製のなにがし。