手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

益子焼き、受け取ってきました

4月のこと。

イチゴ狩りを計画していたら、

「イチゴ狩られ過ぎててそろそろ終わりっぽいよ」

という情報が入り、

「じゃあ陶芸でもしようか」

という流れで益子焼きを体験してきました!

 

ネットレディースプランで、

一人当り4000円コース。

ろくろ。

 

インストラクターさんは説明しながら

指を滑らせるだけで

粘土を薄く上に伸ばしたり、

縁を広げたり、狭めたり、

と形成していきます。

 

あ、意外と簡単そう。

 

と思ったら、そんなに簡単じゃなかった。

 

私は上にまっすぐ薄く伸ばしたいのに、なぜか粘土は、縁が広がっていく。

 

「右手が強いですね〜」

とインストラクターさん。

左手抑えるだけじゃないんですか!?

右手が強いってどういう意味ですか!?

 

時間内なら好きなだけ粘土を使って形成してよかったので、5個くらい作りましたが、

結局、右手が強い、を治すことはできず。

私はろくろに向いてないわ。

でも楽しかった。

 

陶芸には焼き料という物があるそうです。

大皿は◯◯円、茶碗サイズは◯◯円、というように。

しかーし、このプランは、大きいのは1〜2個、小さいのは3個までの焼き料が込み!

3個選ばせてもらいました。

 

乾燥させてから焼くということで、

1〜2ヶ月待って、

 

ようやく

 

ようやく本日!!

 

受け取りましたー!!!!

 

f:id:arisaneco:20160630193709j:image

左から、

⑴お香立て

真ん中に棒状のお香を立てる穴が空いている。穴はインストラクターさんが開けてくれる。

 

⑵小鉢

サラダボウルの予定が、こんなに縮んだので小鉢になりました。

乾燥させて焼くと縮むと聞いて、大きめに作ったつもりでしたが、こんなに縮むとは。笑

 

⑶梅壺

ほぼインストラクターの補助で作ったので綺麗!笑

砂糖入れても良さそう。

 

絵付けを無料でしてくれるって言われたのですが、全部無地にしました。

無地かっこいい!

これだけ手元に受け取れて4000円!

安い!

 

受け取りを配送にすると配送料もかかりますが、このお店は、飲食店やパン屋、雑貨屋さんも隣接しているので、

私は友達とランチついでに受け取りしました。

 

ランチも美味しかったー!

f:id:arisaneco:20160630194425j:image

 

陶芸してみたい方も、

ランチだけの方もオススメ(・ω・)ノ

 

益子焼窯元よこやま

http://www.tougei.net/

 

月曜日定休日だそうです。