手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

セロハン影絵でハロウィン世界を作る

常に夢見がちなアリザネコです。

10月になったので、
ハロウィンバージョンの影絵でも作ろうかと思います。

せっかくなので、
子どもと一緒に見ながら、
異世界の気分に浸りたい!
ということで、
今回は正十二面体の下側にも絵を入れて、
全体的に投影できたら良いなーと
妄想しています。

正十二面体は正五角形でできた多面体です。
黒画用紙に銀色鉛筆で
正五角形の型紙を書き写します。
糊代はもはやフリーハンドで書き、
カットしていきます。

糊代が多い気がしますが、多い分にはカットすれば良いので気にしません。
f:id:arisaneco:20211010232846j:plain

もう一枚のA4黒画用紙からも切り出します。
f:id:arisaneco:20211010232851j:plain

五角形の数が足りないので、
画用紙を足して1個追加で作りました。
繋げたら、絵を描いてカッターでカット。
いつもより量が多くて、
カットだけで達成感(・ω・)ノ
f:id:arisaneco:20211011223622j:plain

カラーセロハンを貼ります。
f:id:arisaneco:20211010232910j:plain

表面。
太陽に透かして見るの楽しい(・ω・)
f:id:arisaneco:20211010232900j:plain

補強材の段ボールを入れることにしました。
下側に絵を入れているので細い補強材です。
f:id:arisaneco:20211010232853j:plain

こんな感じで貼り付け。
んー補強材の意味ないかも(・ω・)
f:id:arisaneco:20211010232843j:plain

組み立てます。
使わない糊代はカットしつつ組み立て。
f:id:arisaneco:20211010232856j:plain

底面の空いた正十二面体です。
f:id:arisaneco:20211010232916j:plain

思った通りにできたような(・ω・)
f:id:arisaneco:20211010232905j:plain

中から覗くとキラキラ(・ω・)ノ
f:id:arisaneco:20211010232903j:plain

ライトを中に入れてみた感じ。
上側は綺麗に投影されるけど、
下側があまり投影されないなー。
下側カットの努力が叶わず(・ω・)
f:id:arisaneco:20211010232918j:plain

天井に投影した感じ。
わっとハロウィンの風景が広がっていい感じ。
子どもはめちゃくちゃ喜んでました。
下側出なかったけど、
ハロウィン感はあるから、まーいっか!
f:id:arisaneco:20211010232848j:plain


今までの投影機↓
手作りプラネタリウム的な影絵①円柱 - 手製のなにがし
手作りプラネタリウム的な影絵②四角錐台 - 手製のなにがし
手作りプラネタリウム的な影絵③かまぼこ型 - 手製のなにがし
手作りプラネタリウム的な影絵④正十二面体 - 手製のなにがし
手作りプラネタリウム的な影絵⑤正十二面体の水族館 - 手製のなにがし
影絵の水族館の投影機を作る - 手製のなにがし