手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

フェルトの布絵本(乗り物編)②パトカー

こういう季節の変わり目に、手に謎の湿疹が出ることがあります。
痒い!アリザネコです。

前回は、フェルトの布の絵本の車のページを作りました。
arisaneco.hatenablog.jp

今回は、絵本の見開きの右のページを作ります。

働く車がいいかな。(・ω・)

と、考えたのですが、
前回と合わせて、働く車を正面から見た状態で作ろうと考えたら、
働く車の正面の表現って、意外と難しいと気づきました。

色々考えて、一番作りやすそうなパトカーにすることにしました。

まず、表面と裏面の2枚分、フェルトを切り出します。


黒いフェルトを縫い付けます。
上が裏面で、下が表面になります。


青フェルトにワイパーを刺繍して縫い付けます。


ライトをつけます。


ナンバープレートは、関連のある数字で「110」にしました。


サイレンとタイヤを作ります。
サイレンとタイヤは、
スナップを取り付けした後に、表面と裏面の間に挟んで縫う予定です。


スナップを付けます。
強度確保のため、スナップをつけるところは、適当なフェルトを挟んで、フェルト2枚にしています。


縫い合わせて、パトカー完成。


背景を作ります。
見開きなので、車のページと同様に、白いフェルトに灰色で道路を作りました。
道路の勉強になるかなと、信号をつけてみたり。


さみしいので雲も足しました。


完成!


スナップなので、前回作った車に付け替えることもできます。
スナップを自分で外せるようになるまでは、眺めてもらって、
外せるようになったら、自分で、好きなページに好きな乗り物を付け替えて遊んでもらうイメージです。