手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

フェルトの布絵本(乗り物編)①車

お腹が重たくて、寝る時大変です。
アリザネコです。

フェルトの布の絵本を作りたいと思います。

前回は、色を見つめる頃から、めくるなどの遊びができる頃って事で、目安「5ヶ月〜1、2歳」のイメージで作りました。
今回はもう少し年齢を上げて、取り外しできるパーツを使っていこうかと思います。

テーマは「乗り物」にすることに。

とりあえず、こんな感じかな、と 車を描いてみました。
屋根を平たくするか、丸くするかで悩んで、丸くする方向で。
ナンバーはせっかくなので、生誕記念ということで今年にしてみました。


左右対称なので、
半分に折ってから切ります。


左右対称になりました。


細かいパーツが気になるので、
再度、紙に写して描き直すことに。


細かいパーツも描き直しました。


フェルトを切っていきます。


フロントガラスは、
ボディの奥にある感じにしたいので、
ボディからフロントガラス部分を切り取ります。


こんな感じ。


細かいパーツを切り出します。
パーツを乗せてみたところ。
ちなみに、サイドミラーはリストラされました。


刺繍糸で、タイヤ部分の線を縫います。


パーツを縫い付けていきます。






ナンバープレートまで縫い付けて、
この裏面どうしようって思いました。


裏面まで細かく作ってある方が面白いな、
と思い、裏面も作ることに。
同じようにフェルトを切り出します。


タイヤの線を縫います。


パーツを縫い付けます。






ガラス部分に、ワイパーを刺繍して縫い付けます。


前面も同様に、ガラス部分にワイパーを刺繍して縫い付けます。


フェルトの布の絵本なので、
背景を作ります。
とりあえず、白。


道路があればいいかなー(・ω・)


並べて雰囲気の確認。


寂しいので、木を用意。


家も用意。


車を取り外しできる絵本にしたいので車と背景をスナップで付けることにしました。
穴を開ける場所を決めて、穴開け。


車の裏面側にスナップを付けます。
強度が不安だったので、
スナップを付ける所は、適当な大きさにカットしたフェルトも挟んで、
フェルト2枚にする事にしました。


スナップを取り付けた後に、
車の表面と裏面を縫い合わせて、
その時に、車のタイヤも縫い付けます。


背景側にもスナップを付けます。
こちらもスナップを付ける所は、
厚みをフェルト2枚にする事にしました。


完成。
車が取り外しできるページになりました。