手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

オイルモーションを作った。簡単に手作りおもちゃ

動くおもちゃを作りたい。
アリザネコです。(・ω・)ノ


〈用意した物〉
ジッパー袋
ベビーオイル
好きな色の絵の具(水性)

小さい方の袋に、
ベビーオイルを入れます。
貧乏性なので、なるべく少なく。

水性の絵の具を、水で溶きます。
卵の黄身みたい。

ベビーオイルの入っている
小さい方の袋に入れます。

入れたところ。
絵の具は、ベビーオイルより少なめの方が綺麗です。
ベビーオイルと絵の具が、油と水なので分離しています。

指で黄色を触って分裂させたりして遊びます。
液体が出ないように、
袋は更にテープで止めました。

そのまま我が子に渡したら、よれちゃったので、下敷きがわりにクリアファイルを用意。

袋が二重だったら安心かな、と、
クリアファイルと液体の入った袋を、ジップロックに入れました。

入れたところ。

遊んでみたところ。
色が混ざったりせず、
綺麗に分離して満足。

背景にアルミホイル入れたら、キラキラして綺麗かな?と入れてみることに。

アルミホイルを入れたところ。
反射して見難くていまいちだったので、結局抜きました。

我が子に渡したら、
バンバンと叩いていました。
黄色絵の具を掴もうとして
分裂して掴めなくて泣いたり。
反応するので、作ってよかった(・ω・)ノ

ちなみに、
小さいペットボトルに入れるのも試したんですが、ペットボトルに絵の具の色が付着して、くすみました。
ボトルはガラスじゃないといけないのかな。