手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

フェルトの布絵本①雨と傘

鼻と目が花粉を感知しています。
アリザネコです。

今回は、フェルトで布の絵本を作ろうと思います。
口に入れたりすると思うので!洗えるフェルトを使います。

フェルト1枚を、そのままを絵本の1ページとして使うイメージ。
カットしなくて楽なので(・ω・)ノ

手持ちのフェルトが18cm×18cmだったので、
絵本の1ページサイズは18cm×18cmです。

赤ちゃん向けにしようと思います。

産まれてすぐは使えないとは思うけど、早めに遊んでほしいと思う。
作る側の願い(・ω・)

色のついたページを見つめるあたりから使えるとして、自分で布をめくったりするあたりまで使える物にしたいなぁと思います。
なんとなく目安「5ヶ月〜1、2歳」のイメージです。

と、言うわけで、今回作る布の絵本は、

・目安「5ヶ月〜1、2歳」
・洗えるフェルト(ウォッシャブルフェルト)を使う。 ・ストーリーは無し。
・カラフルにする。
・失くさないように、また誤飲防止の為、個別パーツは外れないようにする事。

ページのイメージを書きます。
最初のページはなんとなく雨と傘。


傘の型紙を作ります。
コンパスで半円を書いて切って、半分に折ります。


さらに3分の1折ります。
下に半円を書いて、切ります。


切ったところ。


広げたところ。


型紙を元にフェルトを切り出します。
黄色の傘にしました。


1色じゃ寂しかったので、
真ん中をオレンジに。


柄とかを切り出して、並べてみました。
こんな感じになるイメージ。


台紙のフェルトに縫い付けます。


持ち手のところを縫い付けます。


傘を縫い付けます。


傘の下側も縫い付けます。


雨っぽさを出すために、
しずくを付けました。


傘の先端に穴が大きめのビーズをつけました。
外れないようにしっかり付けます。
ここに紐かリボンをつけて、傘からしずくが滴っている感じにしたいなと思います。


滴る用のしずく。
せっかくなので裏表違う色のフェルトでカラフルに。


手持ちにいい色の紐やリボンが無かったので、刺繍糸を編む事に。
刺繍糸を4束ビーズに通します。


編んで紐にします。


紐の先端に、
しずくを外れないようにつけて、完成。 紐の先端のしずく部分が動いて楽しい…はず!!


次はどんなページにしよう(・ω・)ノ