手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

よもぎで草木染め

材料はなるべく安くすませたいアリザネコです(・ω・)

草木染めしたいなー
材料どうしようかなー
あ、あんなところに、よもぎが!

と、いうわけで、その辺で、よもぎを摘んできました。
もしかしたら、よく分からない雑草も混ざっているかもしれません。
大丈夫、きっとみんな緑色(・ω・)ノ

はい。
大量のよもぎを投入。

いつもネットに入れているのですが、今回ネットに入れるのを忘れてしまいました。

もう入れてしまったので、そのまま煮ます。

30分経過。
草の匂いがします(・ω・)


結構、緑!

葉っぱを取り除きます。
ネットに入れておくんだった、と大変後悔しました。
細かいのが残ってしまうので、やはり材料はネットに入れてから煮た方がいいです。

布を用意。綿100%
今回、布を縛ってみました。

布を投入して10分煮ます。

そして、ミョウバン媒染を30分浸けて、乾かしたのがこちら。
薄い黄色!
写真だと分かりにくいですが、一応薄い黄色に染まりました。

よもぎから煮出したはずなのに、緑色じゃないんですね。
そういえば、煮汁も黄色系だったかも。

布を縛った模様は特になかったです。
輪ゴムで縛るくらいキツくしないと模様は出ないのかも。
もしくは、色が薄いから分からないのかも。

ネットで調べると、よもぎはもっと大量だと染まり方が違うみたいでした。
なるほどな。