手製のなにがし

手作りする風景をゆるくお届けします

シニヨンネット。

暑いですね。


快適な気温で過ごすためにエアコンを惜しまないアリザネコです。

家に帰ったらまず、リモコンをピッ

エアコンが、ブォー

ですよ(・ω・)ノ 

 

バレエ教室に通っているお子さんのいる方から、
シニヨンネット作ったら?」
と言われたことがあります。

 

私は
シニヨンって何???」
でした。

 

調べてみると、
シニヨンネットって、
お団子ネットのことでした。
他にも、
アシアナネットとも言うそうです。

 

バレエで、お団子頭にするそうで、

その時は黒いネットじゃないといけないそうなんですけど、

通わせている方から、
「オシャレとかで使えるのがあればいい」
と言われました。

なるほど、調べたら、
確かに黒とかお仕事用とか多い様子。

 

と、いうわけで
作りましたシニヨンネット(お団子ネット)!

 

こんなに暑いと、
髪を上げたくなりますね。

 

お団子にすると、お団子ネットとか使いたくなりますよね?

そんな方に、お団子ネットはこちら。

 

f:id:arisaneco:20160705231725j:image

☆ベージュのお団子ネット by アリザネコ
http://minne.com/items/4647407
ハンドメイドマーケットminne

 

f:id:arisaneco:20160705231738j:image
☆水色リボンお団子ネット by アリザネコ
http://minne.com/items/4647208
ハンドメイドマーケットminne

 

商売かよ!

 

ええ。
ここは、そういうところです。

(・ω・)ノ

 

伸縮性のネット編みにして、
ビーズ入れてキラキラさせました。

 

バレッタ付きのネットって、どうやって付けるかわからなくて、
そもそもバレッタって髪が多いと止まらなかったり、髪を挟んだりするしなーと思っていました。

 

で、話を聞いたら、ネットはピンで留めると聞いて、じゃあいっそバレッタ無しにして軽くしよう、そっちのが落ちないな、と決意。

 

 バレエ女子に使って貰ってるところを写真に撮りたいのですが、バレエ女子に会う機会がなく、やむなく黒い布を入れて使用風景を撮りました。

 

いつか使用風景撮りたいなー。