手製のなにがし。

手作りする風景をゆるくお届けします

裏地付きの巾着タイプ袋ポーチを作った 2

思いのほか体重が増えました。 アリザネコです。 前回の 裏地付きの巾着タイプ袋ポーチを作った - 手製のなにがし。 にて、 楽しく簡単に巾着作りができたので、 今回も巾着を作りたいと思います。 表地と裏地の布を用意。 大きめなのを作ります。 前回と同…

裏地付きの巾着タイプ袋ポーチを作った

旅行はキャリーケース派です。 でも、入院準備は緊急で持ち出しを考えると、ボストンかリュックのがいいかなと悩んでいます。 アリザネコです。 入院準備をしていて、 下着とか小物とかを入れる袋がほしくなりました。 気分転換をかねて、作ることに。 巾着…

妊娠中に結婚指輪をネックレスにした話

3月から産休に入りました。 アリザネコです。 産休に入ったら、 やろうと思っていたこと。 それは、結婚指輪を外すこと(・ω・) 妊娠中や、出産の際は、 指がむくむ事がよくあると聞きました。 特に出産の間際に、 指輪が外せなくなり、指が紫色になって、緊…

スポンジ入りアクリルたわし

お風呂掃除で、 アクリルたわしを使用しています。 アリザネコです。 今のアクリルたわしが、くたびれてきたので、 新しく作ることにしました。 アクリル毛糸を1玉購入。 今までは、 アクリル毛糸で編んだだけのたわしを使用していました。 中にスポンジ入れ…

4重ガーゼのハンカチ

まだ仕事してます。 産休に入ったら太りそうで怖い一方、やっぱりそこそこ大変なので、早くゆっくりしたい気もします。 アリザネコです。 前回、スタイを作りました。 arisaneco.hatenablog.jp なんか最近凝ったのばっかり作っていた気がするので、 気晴らし…

4重ガーゼのスタイ(よだれかけ)

スタイとか、 よだれかけとか、 英語では、ビブと言うそうです。 赤ちゃん用品の呼び方って、たくさんあって、覚えるの大変。 アリザネコです。 ベビー服を作るのが大変だったので、 今度は、簡単に手作りできるベビー用品にしたいと思います。 と、言うわけ…

セレモニードレス(男の子用)を目指して、甚平と着物の間みたいなベビードレスを作った

赤ちゃんの性別が男性と分かりました。 アリザネコです。 せっかくなので、何か服でも作れないかな、と思いました。 元々、服はほぼ作ったことがないし、 大変そうだから、作ろうともあまり思わなかったのですが、自分の赤ちゃんともなると、やってみようと…

フェルトの布絵本⑦表紙と背表紙と裏表紙

フェルトの布の絵本、 完成まであと少し。 アリザネコです。 今まで作ったページを並べてみます。 フェルトの布絵本①雨と傘 - 手製のなにがし。 フェルトの布絵本②葉っぱで雨宿り - 手製のなにがし。 フェルトの布絵本③雲と太陽 - 手製のなにがし。 フェルト…

フェルトの布絵本⑥扉

フェルトで何を作ろうかと考えながら、 気がついたら扉を縫っていました。 アリザネコです。 前回のフェルトの布絵本のページはこちら。 arisaneco.hatenablog.jp 今回は、6ページ目なので、最後のページです。 なんとなく扉を縫っていたので、 今回は家の扉…

フェルトの布絵本⑤クローバーと蜂

ルイボスティーは老化とむくみに効くと聞いて、飲み始めました。 今後の効果に期待。 アリザネコです。 前回の布の絵本のページはこちら。 arisaneco.hatenablog.jp 布の絵本を作り始めて、 4ページが出来上がりました。 さて、後何ページ作ろうかな(・ω・) …

フェルトの布絵本④虹と蝶々

花粉のせいなのか、妊娠のせいなのか、よく鼻血が出ます。 アリザネコです。 前回は、布絵本の雲と太陽のページを作りました。 arisaneco.hatenablog.jp 今回は、虹のページにしたいと思います。 カラフルだし、 天気繋がりでいいかな、と。 虹はやっぱり7色…

フェルトの布絵本③雲と太陽

子どもが喜ぶか分からない。 だからこれは自己満足だよなーと自戒しつつ、作成してます。 アリザネコです。 前回は、葉っぱで雨宿りするページを作りました。 arisaneco.hatenablog.jp 前回が雨だったので、 天気繋がりで、今回は曇りのち晴れみたいなページ…

フェルトの布絵本②葉っぱで雨宿り

初の冬の加湿空気清浄機、快適です。 アリザネコです。 前回は、フェルトの布の絵本の雨のページを作りました。 arisaneco.hatenablog.jp 今回は葉っぱの下で雨宿りする感じのページを作りたいと思います。 ストーリーは無いけど、 絵本は見開きなので、 関…

フェルトの布絵本①雨と傘

鼻と目が花粉を感知しています。 アリザネコです。 今回は、フェルトで布の絵本を作ろうと思います。 口に入れたりすると思うので!洗えるフェルトを使います。 フェルト1枚を、そのままを絵本の1ページとして使うイメージ。 カットしなくて楽なので(・ω・)…

フルーツのにぎにぎ(洋梨)

YouTube見ながら裁縫する事が多いです。 アリザネコです。 前回は、りんご、みかん、桃のにぎにぎを作りました。 フルーツのにぎにぎ(りんご) - 手製のなにがし。 フルーツのにぎにぎ(みかん) - 手製のなにがし。 フルーツのにぎにぎ(桃) - 手製のなにがし。…

フルーツのにぎにぎ(桃)

読み聞かせ練習で、桃太郎の話を記憶だけで語ってみました。 案外長いですね。 アリザネコです。 前回は、りんごと、みかんのにぎにぎを作りました。 フルーツのにぎにぎ(りんご) - 手製のなにがし。 フルーツのにぎにぎ(みかん) - 手製のなにがし。 今回は…

フルーツのにぎにぎ(みかん)

リビングのヒーターの前に座ってします。 アリザネコです。 前回はりんごのにぎにぎを作りました。 arisaneco.hatenablog.jp 今回は、何にしようかな。 と、 家の中を見回したら、 みかんがあったので、 みかんにしようと思います。 前回の基本の丸を使いま…

フルーツのにぎにぎ(りんご)

お餅はアンコで食べたい気分です。 アリザネコです。 前回、にぎにぎ的なマスコットを作りました。 arisaneco.hatenablog.jp 今回は、もっとちゃんと握れそうな 「にぎにぎ」を作ってみたくて、再チャレンジ。 真ん中に穴が空いているタイプのにぎにぎを作る…

にぎにぎ?マスコット、クジラ。

最近、明け方に足がつります。 アリザネコです。 前回おくるみを作りました。 arisaneco.hatenablog.jp この時の余った布で何が作れないかなと、 ぬいぐるみ的なのを作ることに。 調べると、世の中には「にぎにぎ 」という新生児向けのおもちゃがあるそうで…

クマ耳フード付きおくるみを作りました

お正月の食べ物の誘惑は凄まじかったです。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 アリザネコです。 妊娠したので、 赤ちゃん用品を作りたいな、 と思っています。 作ったけど使わなかったってのは残念なので、用途が広そうな「おくるみ」という物を作って…

11月に干し柿作った話

日々を過ごすことに頑張っていたら、いつしか年末になっていました。 お久しぶりです。 アリザネコです。 つわりで、食事を作る気力が全くありませんでした。 元々、料理があまり得意でないため、 工程が焼くだけか、煮るだけで終わる物が大変嬉しいです。 …

スクラッチアートをやった

外出する気力もない。 つわりのアリザネコです(・ω・)ノ 100円ショップのダイソーで、 旦那様がこういうのを買ってきました。 スクラッチアート。 黒い紙を付属のペンで、ひっかくと、 黒い部分が削れて下のカラーが出てくるもの。 白い線で絵が書いてあるの…

気晴らし塗り絵

つわりがたまに辛いアリザネコです。 寝れない夜。 寝る努力を諦めて、 何かしよう。(・ω・)ノ と、いうわけで塗り絵。 こんな時のために、 本屋で衝動買いしたこちら。 「とんがり帽子のアトリエ」の最新刊の限定版。 いつもは通常版買うけど、なんと今回の…

母子手帳ケースを作った

妊娠しましたアリザネコです。 人生初の妊娠です。 常に何かしら気持ち悪い、という、つわりの洗礼を受けています。 この長い人類の生誕の歴史の中、 つわりの仕組みはまだ解明されておらず、特効薬もないそうです。 なぜだ!(・ω・) このつわりを乗り越え、…

便箋アレンジ

手紙を書きます。 アリザネコです。(・ω・)ノ 手紙を書くって言うと、 マメだねって言われます。 が、私としては、LINEでリアルタイムに返信する方がよっぽどマメだと思うので、たまに手紙を書いているのがマメなのか分かりません。 たまに書くだけで、喜ん…

パーラービーズで2BRO.作ってみました

2BRO.(ツーブロ) の動画を拝見しています。面白いです。好きです。 アリザネコです。 ※ 2BRO.とは、youtubeのゲーム実況動画で有名なエンターテイナーチーム。 兄弟の兄者、弟者に、現在はおついちを加えた3人で活動。 youtubeチャンネルはこちら↓ 兄者弟者 …

旅費や電車や新幹線のチケットやら入れるケース(袱紗みたいな物)を作った

旅行に行きます! アリザネコです。 旅行の準備をしていて、 旅費やら電車や新幹線のチケットやら、 出し入れしやすいケースがあったら便利だなー と思って、作ることにしました。 完成はこんな感じ! 旅行で使う用なので、簡単な作り。 二つ折りにした布に…

名刺入れ(カードケース)を電卓ケースにする

仕事でよく電卓を使います。 アリザネコです。 小さい電卓を携帯しているのですが、先日ついにケースと電卓が外れてしまいました。 シャープ 電卓(EL-MN110) 消しゴムのmonoとコラボした電卓。 シャープ×monoコラボ電卓についてはこちら →コラボ電卓 | 電卓…

平たいポーチを作った&浮き玉(ちゅら玉)紹介

GWはお仕事してました。 これから遅れたGWの予定です。 アリザネコです(・ω・)ノ 今回は、 平たいポーチを作ろうと思います。 サイズはB6くらいの大きさ。 ストラップを付けたいので、ファスナーはストラップを付けられるタイプを購入。 布はどうしようかな…

ミサンガを編みました

衣替え中のアリザネコです(・ω・)ノ 夏に向けて、ミサンガを編んでみました。 ★材料 刺繍糸 4色 ・青色 1.5メート×2本 ・水色 1.5メート×2本 ・緑色 1.5メート×2本 ・黄色 1.5メート×2本 (実際は青の糸を一番消費したので、青が長ければ、他の糸はもう少し短…